河合耳鼻咽喉科医院

藤沢市の耳鼻咽喉科なら河合耳鼻咽喉科医院へ
神奈川県藤沢市湘南台2-7-8

WEB順番予約

tel:0466436855

受付時間
AM8:30-12:00
診療は9時開始
PM14:30-18:00
診療は15時開始

窓口での受付は診療開始の30分前から開始します。
インターネットによる 受付時間は 午前:9時〜11時30分 午後:15時〜17時30分 です。
受付人数が多数の場合、受付時間に関係なく早めに受付を終了させて頂く場合があります。

河合耳鼻咽喉科医院

藤沢市の耳鼻咽喉科なら河合耳鼻咽喉科医院へ
神奈川県藤沢市湘南台2-7-8

よくあるQ&A

よくあるQ&A

現在数多くのお電話があり、受付業務が回らない状況となっております。Q &Aやホームページをお読みになっていただき、なるべくお電話での質問は控えていただくようご協力をお願いいたします。

1.受付について

① 初めての受診の受付について教えてください
受付は午前:8時30分〜11時30分、午後:14時30分〜17時30分
窓口での受付になります。予約は行っていません。
(重要)受付人数が上限(平日午前午後各45〜50人、土曜日80〜85人に達した場合は受付時間内でも受付を終了させていただきます。
最近は混雑する日が多く、受付開始後まもなく終了することが多く、早めの受付をお勧めします。

② 2回目以降(再診)の受診の受付について教えてください
受付時間は
・窓口  午前:8時30分〜12時、午後:14時〜18時
・ネット 午前:9時〜11時30分、午後:15時〜17時30分
(重要)受付人数が上限(平日午前午後概ね各45〜50人、土曜日概ね80〜85人に達した場合は受付時間内でも受付を終了させていただきます) 

③ オンライン(アイチケット)の受付について教えてください
当院に受診歴(5年以内)がある方はオンラインにて受付をしております。
ホームページや受付のQRコードからアクセスできます。
ただし混雑具合によってはオンライン受付を開始後すぐに(概ね45人まで)終了、またはすでに予定枠が終了した場合、オンライン受付自体行わないことがあります。その日にどうしても受診を希望される方は 窓口受付開始前に来院することをお勧めします。

④ 診察の進行状況を知りたいです
アイチケットからご自分の順番を確認することができます。
ご自身の順番が近づいたら(およそ5人前)来院ください。経験上、初診の方が続くと順番の進みも遅くなり、再診の方が続くと早く進む傾向があります。
ざっくりとした数字ですが1時間に10〜12人くらい進みます。

⑤ 電話での予約はできますか?
電話での予約は行っていません。

⑥ アイチケットで時間予約はできますか?
アイチケットは順番予約であり時間予約はできません。

⑦ 受付した番号に行けない・・・時はどうしたらいいですか?
診察時間内にお越しいただければ診察します。
ただしお待ちになる時間が長めになることをご了承ください。

⑧ キャンセルする場合はどのようにすればですか?
お電話にてご連絡ください。また診察が終了するまでに来院されない場合は自動的にキャンセル扱いとなります。

⑨ 車で待機することはできますか?
呼び出しブザーをお渡しするので受付に申し出てください。
ただしブザーが届く範囲は駐車場までとなっております。

 

2.発熱時について

① 発熱時の受付を教えてください
発熱している場合、感染予防のため、まずはお電話をください。こちらから受診の目安時間と別室を案内します。


② 発熱時新型コロナウイルス抗原・PCR検査、インフルエンザ検査はできますか?
別室で医師に判断にて新型コロナ感染症の抗原検査、PCR検査必要に応じインフルエンザ検査を行います。いずれの検査も20分程度で判明します。陰性の確認が取れましたら診察室で診察します。別室待機でも特に症状がひどい場合は屋外の別室にご案内します。そのほか必要に応じて溶連菌やアデノ、RSウイルスの検査を適宜行います。

③車で待機できますか?
はい。敷地内の駐車場で待機できます。呼び出しのブザーをお渡しします。

 

3.その他

①駐車場はありますか?
院内の敷地内に7台あります。料金もいただきませんが、他の方のためにも診察、薬局での用件が済みましたら速やかに移動をお願いします。

② 補聴器の購入、調整は行っていますか?
院長は補聴器相談医の資格を有していますが、補聴器の調整や購入は行っていません。最近の補聴器はデジタル式でき機器に対する専門性が必要で補聴器店に紹介しております。ただし補聴器の医療費控除に必要な書類は補聴器相談医しか書けませんので院長にご相談ください。また身体障害者認定医(聴覚)の資格もあるため、該当される方は書類を作成いたします。

③ 睡眠時無呼吸症候群の検査は行っていますか?
検査会社と提携してご自宅で検査できるシステムがあります。